銀行の融資は受けることが出来なかった
長年自分のカフェをオープンさせるのが夢でした。
念願かなって35歳のときに夢を実現しました。 もちろんカフェの開業資金のために貯金はしていました。
200万円の自己資金があったのですが、それだけでは開業資金が足りません。 銀行にも融資の相談に行ったのですが、なんと断られてしまいました。
早く借りたお金を完済したい
やっとで借りられたのは公的なもので、新規事業者を対象にした貸付制度でした。
銀行に行かず最初からそこへ頼ればよかったと思いましたが、書類の準備など手続きはとても面倒でした。
金利は低いですが、金額は300万円と大きいので今後の借金返済が少し不安でもあります。 借金返済額は月6万円程度、さらに家賃に仕入れ代、光熱費と色々出費があります。
最初は到底利益なんて生み出せないので、人を雇うことなんてできませんでした。 時には親にも手伝ってもらい、3ヶ月経つ頃にようやくお客さんが増えてきて利益も出るようになりました。
今では売上の中から順調に借金返済ができています。 実は軌道に乗り始めるまでに資金が足りなくなって、追加でカードローンを50万円借りてしまいました。 ですから借金の総額は350万円です。
多少は客も定着してきましたが、借金返済を早く終わらせるにはまだまだです。 ランチ時も忙しくなってきましたし、多くの客をさばくためにはスタッフを数人雇わなくてはいけないでしょう。
あとはオリジナルメニューの開発、宣伝などに力を入れ、少しでも早く完済したいですね。